08-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

もう夏の終わり?

2013/08/31
雨が降らない猛暑の夏から一転、気温が下がり大雨の数日。
太陽も空気も雲も秋の気配。
9月いっぱいくらいは猛暑が続くという心構えだったので、え~!?もう涼しくなっちゃうの?と複雑な気分。
夏の終わりはなんでこんなにしんみりするんだろ。

ね。ネオン。
130831_1.jpg
あぁ元気だねぇ。

1週間前くらいはこんなだったネオンも・・・
130831_2.jpg

気温が下がったここ数日は
130381_4.jpg
100均のA4カゴにみっちり詰まってます。

日中のエアコンタイマーも緩めて大丈夫そうだね。
この夏は去年よりタイマー稼働時間を長くして、夜も暑くて付けっぱなしだったことが多くて、いったい電気代がどんなことになってるのか心配だったけど。
でも思ったより高くなかった。ほっ。
設定温度が高かったから?

うちの温度設定は、昼間は29℃微風。ドライ。
タイマー時間は、朝テレビで最高気温と熱中症危険指数を見て決めてたけど、8月は10時半にオンで、オフ設定はなし。
仕事から帰ったら1℃下げて28℃にするんだけど、ネオンにとってはちょっと寒いらしくて冷蔵庫や食器棚の上に移動してしまう。

130831_3.jpg
えー、さみしいよー。

猫の適正温度って犬より2~3℃高いらしい。
犬と人間が同じくらいなのかな。

ここ数日は夜もエアコンを付けずにいるので、ずーっと一緒。
膝の上に本をのせて読んでると、ネオンがやってきて頭でグイッ!と押しやり、自分が乗ってくる。
はいはい。お膝はねーくん優先だもんね。
んー、可愛い。
本を投げ捨ててネオンを抱きしめる。
可愛すぎて表現する言葉が見つかりません。

ネオンはこう見えて高くて可愛い声で鳴くので、甘え鳴きの声といったら!
やっぱり可愛すぎて表現する言葉が見つかりません。

基本いつでも甘えたいネオン。
でも時々、歩いてるところを捕まえて抱っこすると、

「あぁ・・・・。」

って、すごーく残念な声を出すんだよね。
ネオン、あれ何?^^;

23:05 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

田舎暮らしプロジェクト

2012/02/26
以前から、温泉の近くで田舎暮らしがしたいという父の長年の夢が実現し、今年から実家が日田(大分県)になることが決まった。
最初は日田かぁ、温泉地としては微妙だな。どうせなら南小国とか別府が良かった、と思ってた。
それ以前は、あまり田舎に引っ越されると何かと心配だから、諦めてくれれば・・・なんて思ってた。
だけどある日、日田にいい物件を買ったと連絡があり、姉が見に行くととんでもないアンティーク物件で、姪っ子は「ここに来ても絶対泊まらない!」と宣言したという。

そんな話を聞いてたもんだから、テンションだだ下がりで見に行ったのが先月。
琴平温泉の上流で、家の前にはキレイな川が流れていた。
リフォーム工事中で想像してたよりマシだったけど、本当に大丈夫?って感じ。
最初に見たときより随分良くなった、と姉。
なんせ、以前は鍵すらなかったらしい^^;

さらに1ヶ月後の昨日。
工事が進んで、玄関ドアと裏のドアがサッシ(もちろん鍵付き)になり、畳とふすまと障子が新しくなり、フローリングが張り替えられた。
五右衛門風呂はガス給湯になり、流し台も新品に入れ替えられた。
南向きの縁側は広くなり、トイレも新しく作られた。
ビフォーアフターだ!味のあるいい家になってきたね~。
とはいえ、リフォームをかけていない部分は埃だらけだったので、雑巾を何枚も真っ黒にして大掃除。

たとえばこのタンス。
昔住んでいたおじいさんがそのまま残していったものだけど、とっても素敵!
こんな和ダンス、今手に入れるのは大変よー。
上下ふたつに分かれるので、どっちか欲しい。そう思っていたら、姉も狙っていた^^;
鍵も付いてるし。家には鍵がなかったのになんでタンスに鍵があるのか。
120225_1.jpg
ちなみに隣の梯子階段で屋根裏スペース(10畳くらい)に上がれる。
部屋が6つ+屋根裏部屋。さすが昔の家だねぇ。
120225_2.jpg
差し込んで回すタイプの窓の鍵。
外側にサッシ窓をつけて、2重窓になってます。
このあたりは日田中心部より2度くらい低いらしい。
掘りごたつと薪ストーブも付く予定で、田舎暮らしプロジェクト進行中!


さてネオン、ペットシッターさんに面会しました。
120225_3.jpg
2泊以上するときは姉に見てもらってるけど、いつか何かあったときのためにシッターさんも検討しとこうとずっと考えてた。
他人に部屋に入られるっていうのはすごく抵抗があるんだけど。
でも、ペットシッターもベビーシッターも家政婦も信頼関係で成り立つ仕事だからね。
信頼できるシッターさんを今から見つけておくのも大事かなって。

ゴハンのタイミングやトイレのこと、ネオンの好きなこと、苦手なことなど色々お話しました。
きっと同じようにペットシッターさんに依頼できれば助かるけど、でも抵抗が・・・って人、多いだろうから体験したときはまたアップします(^^)

19:38 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

切ない気持ち

2011/11/16

東京出張2日目。
夜景がキレイに見えるホテルに泊まってます。

ネオンのことは姉に頼んできたから心配ないのだけど…寂しいよー(T_T)
今朝はコーヒーショップで猫のモチーフを見てネオンを思いだし、しんみり。
先日の信州旅行では、地元猫や黒い犬を見てネオンを思い出してたんだけど、最後には猿を見ても鴨を見ても思い出す始末。
もはや猫つながりでも黒つながりでもない。
どこでもドアかスモールライトがあればなぁ。
21:42 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

