04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

映画とナカタナカの大人様ランチ

2012/09/05
今日は年休。
昼間のネオンはこんな感じなので、
120905_1.jpg
水曜日でレディースデーだし映画に出かけました。

観たのは『最強のふたり』。
タイトルがパッとしない、フランス映画ということで、普段はスルーしてしまうのだけど、クチコミがやたら良くって。
首から下が麻痺した大富豪と、スラム街出身の黒人青年のお話です。
障害者のフィリップは、自分を特別扱いしない、同情しない、むしろ手荒に扱う黒人介護役のドリスに心を開いていきます。その2人の信頼関係と友情の物語。
障害を持った方に接する時って、失礼なことを言ってしまわないか、うまく手助けができるだろうかと必要以上に気を遣い、結果、無意識に壁を作ってるのかも…と気付きました。
どこかに“お気の毒に”という気持ちもあるのも確か。
その立場にならなってみないと本当のところはわからない、と常々思っているのだけど、勝手に同情して特別扱いすることがいいことではないんだなと改めて思った次第です。
人間も動物もね。
実話に基づいてるので、大きな事件が起こったり感動の嵐というのではないけれど、笑えて気持ちが暖かくなるようないい映画でした~。オススメです。

ランチは今泉に新しくオープンした『ナカタナカ』へ。
田中田やわっぱ定食堂の系列です。
こちら、大人様ランチ(1,410円)です。
120905_2.jpg
ちょっと高いけど、色々食べられるからいっかと思って注文したのだけど、来てびっくり。
すっごいボリューム!
トンカツ、エビフライ、チキン南蛮、卵焼き、赤いウインナー、野菜のおひたし、煮物、塩サバ、サラダ、ポテトサラダ、カレー、ごはん、茶碗蒸し、ヤクルトが直径30センチほどのプレートにどーん!
これにスープもあるし、写ってないけどドリンク(ホットカフェラテにしました)も付いてるので、決して高くないよね。
でも・・・食べきれない!
全部半分サイズでいいかも~。

美味しいし、お店もカフェのような感じで女性客多し。
またひとつ、通いたくなるお店ができたね。


23:58 美味しいもの(ランチ) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

癒しとメキシコランチの休日

2012/06/17

日曜日は梅雨の合間の晴れ!
だけど猫は眠いらしく、モフモフお腹がおいでおいでと誘ってます。
120617_1.jpg

モフりたい…
しかしグッと堪えて、引きで撮ってみよう。
120617_2.jpg
かわいい…。
おでこにチューしちゃお。

120617_3.jpg
あ、起きた。

この少し前、コーヒーを飲んでて肘を頭突きされ、ドバッとこぼす。
アチチチチ!
もー!ネオン! でも、甘えてきたので怒れない^^;
着替える前でよかったわー。

ネオンが本格的に寝始めた隙にお出かけ。
今日は友達のくまちゃんとJR博多シティ10階の『カンティーナ エルビラーチョ』でメキシコ料理ランチ!
120617_4.jpg

注文したのは、メキシカンチキンランチです。
120617_5.jpg
スパイシーなチキンとメキシカンライスがよく合って、すごく美味しい!
+100円で、フローズンマルガリータも付けました。美味しー!
おしゃべりを楽しみながら、大満足のランチでした。

さて、まだデザートを食べてないし、おしゃべりも足りません。
お店を変えました。
京はやしや』です。

じゃーん。
私は濃茶パフェ。くまちゃんははんなりチーズケーキセット。
120617_6.jpg
やっぱスイーツは別腹だよね~。
だけどさすがにお腹いっぱいになって、この後デパ地下に行ったけど、何も欲しくなかったー。
チーズとクラッカー買ったけど(^^)

うちに帰った後は、黒い肉球がおいでおいでと誘ってます(^^)
120617_7.jpg
うぅ、たまらーん。

21:58 美味しいもの(ランチ) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

パンと黒猫

2012/06/03
わー。6月だよ。
紫陽花も花がつき始めて、梅雨が来るんだなーって、ちょっとうんざり。
土曜日は、ネオンが昼寝をした隙に自転車でお出かけ。

お昼に食べるパンを買いに『黒猫堂』へ。
いい名前のお店(^^)
住宅の車庫を利用した感じのお店で、小ぶりでほのぼのした雰囲気のパンが並んでます。
奥ではご近所の皆様と思われる奥様達が、コーヒー片手にパンをつまみつつおしゃべり中。
えっと、今日のお昼とおやつと明日の朝も食べるから・・・
粒あんぱん(140円)、昔ながらのカスタード(150円)、バナナクリームチーズ(170円)、黒糖ほうじ茶葛クリーム(180円)、蒸し鶏とピーマンの梅肉和え(160円)の5つ。
120602_1.jpg

これは蒸し鶏とピーマンの梅肉和え。
120602_2.jpg
どれもやさしいお味で美味しいです。
特に粒あんぱんの甘さ控えめ加減が好きだなー。

日曜日の今日は『BAYERN FUKUOKA』でお昼のパンを買いました。
ここはドイツビールやお料理、パンなんかがいただけるスポーツバー&レストラン。
パンは『サイラー』のパンなので、もちろん美味しい!
プレレッツェル生地にガーリックバターを塗ったクノーブラウシュタンゲルがお気に入り。
主食は白いゴハンが大好きなんだけど、週末は美味しいパンが食べたくなるのよねー。

他にも『タンドルマン』や日曜日だけパンを販売する『PATISSERIE S.B.C』など、自転車エリアに美味しいパン屋さんがたくさんあって幸せ。

さてネオン。
掃除機で吸ってもらえるのをワクワクして待ってる目の前に、ピスタチオの殻が転がってきた!
120602_3.jpg
さぁ、どっちを選ぶ?
一瞬、ピスタチオに手を伸ばしかけて・・・そのまま反転し、掃除機へ。
なるほど。ピスタチオの殻<掃除機なのね。
今度は掃除機 VS ヒモでやってみよう。

120602_4.jpg
だよねー。
今日も何回頭突きで抱っこを要求されたか^^;

20:30 美味しいもの(ランチ) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

kitchen green(キッチングリーン)でランチ

2012/05/20
今号の福岡Walkerを見ていたら、うちの近所に新しくカフェが出来たという情報が。
これは行かねば!
ってことで、今日のランチに行ってきました。
お店は女性スタッフが2名いらっしゃって、明るくて入りやすい雰囲気です。
ベーグルサンドセットやフォーみたいな特製ヌードルの他にも、唐揚げ定食とかレバニラ定食とか定食屋さんっぽいメニューもありました。
私、ランチはひとりでも行けるんだけど、夜ゴハンはひとりが苦手で・・・。
でもココなら大丈夫だわー。

さて、今日は日替定食(チキンハンバーグ)をいただきました。
120520_1.jpg
ハンバーグは大きめ。ゴハンもお茶碗に山盛り!(少し減らしてもらいました^^;)
大根おろしと和風ソースが良く合って美味しかったです。
日替わりは700円・・・だったかな。+100円でアイスコーヒーを付けました。
他のメニューもお700円前後だったかな。
夜、ちょっと飲みたいなって時も、各種ビールやグラスワインで楽しめそうです(^^)

120520_2.jpg

だってネオン、外に出たら恥ずかしいほど大騒ぎするじゃーん。
じゃさ、夜ゴハンを外で食べてきた日は遊び時間延長ってのはどう?
120520_3.jpg
良かった(^^)

【お店情報】
kitchen green(キッチングリーン)
福岡市城南区別府1-22-16
営業時間 11:00~21:00
休:水曜日
地下鉄七隈線 別府駅3番出口から徒歩4分
18:55 美味しいもの(ランチ) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

美味しいお昼ごはん

2012/01/12
昨日は長崎、今日は鹿児島で仕事。
どちらもお昼ご飯が美味しかったので、記録に残そう。

まずは長崎。
長崎市城山町の『レストラン ベレーム』のアイディーセット(750円)。
オムライス、ハンバーグ、白身のフライが乗ってます。
120111.jpg
中心部からは外れるけど、町の小さな洋食屋さんといった感じのかわいいお店で気に入った!
もちろん味もGOOD!
やっぱ長崎はアレかしら。トルコライスのように、ワンプレートにいろいろ乗せる文化なのかしら。
こういうお店って福岡に少ないのが残念。
近所にあったら休日ランチや平日夜ごはんに通いたいな。

続いて鹿児島。枕崎の地場センターの食堂で食べたネギトロかつお丼(850円)。
120112.jpg
枕崎といったらカツオよね。
新鮮で美味しかった!
お品書きを見てると、「青もの定食」「腹皮定食」なる謎のメニューが。
青ものはやっぱ、アジとかサバだろうか。
腹皮は・・・枕崎だけに、カツオのお腹の皮?おかずになるの?
枕崎には来月も行くので、次は青もの定食にチャレンジだ。

ねーくんはいつも同じものなのに!コノコノコノ!
120112_2.jpg
だってクリスマスにささみ茹でてあげたのに、食べなかったじゃーん。

22:53 美味しいもの(ランチ) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

