04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

GW前半

2013/04/29
大変大変、今月は1回しか更新しないまま4月が終わっちゃう。
残業の日が続いて、仕事から帰ったらネオンと過ごす時間が第一優先で・・・。
常に自分を見ててほしいネオンは、私がパソコンに向かってるのがキライだし。
腕に頭突きして「んー!んー!」と鳴く。
膝に乗せてると、時々私を見上げてちゃんと自分を見てるかチェックする。
なのでネオンを抱っこして、褒めちぎって、超ご機嫌の猫が出来上がったら遊んで、眠ったらちゅーして・・・と結構忙しいのだ。

いい子でお留守番してるんだから当たり前!130429.jpg
そうだねぇ。ホントにいい子。最高の猫さんだねー。
かわいい!大好き!
・・・といって、毎日褒めちぎってるのです。

さてさてGW。
前半3連休、やらなくちゃと思いながらやってなかったことをしておこうと思って。
まずは保険の見直し!
10年以上前に入った保険、つい掛けっぱなしになってしまってたけど、医療も進んで入った頃の内容では合わなくなってたー。
きちんと現状に合った内容に変更完了!安心!

次に携帯をDocomoからソフトバンクに乗り換え。
iPhoneが欲しいなと思ってDocomoから出るのを何となく待ってたのだけど、ちっとも出ないし、何よりも長く契約してても、機種変更って高い!
なんでだよ!
それなら乗り換えて実質機種代ゼロ円+キャッシュバック付きがいいかなって。
で、iPhoneデビューしました~。

そして空気清浄機を買った!
ネオンがね、よくくしゃみをするの。元気なんだけどね。ものすごく。
ハウスダストかなぁと気になってたのと、花粉や黄沙、PM2.5、冬の乾燥対策にも欲しかった。
劇的な効果はまだよくわからないけど、くしゃみが減った気がするな。
それからネオンを抱っこした後、顔にふよふよ付いてくるネオン毛が減った気がする。
期待できそうだ!

それから映画を観たいと思ってたので、『図書館戦争』を観てきました。
海猿とSPをミックスしたような感じで、どっちも好きなので面白かったです。
シチュエーションが現実的ではないのでアレだけど、む・・・む・・・胸キュン(恥ずかしー!)ポイントもあってなかなかようございました(*^_^*)

そんなこんなでGW前半が終了。
明日と明後日仕事をしたら、後半5連休だ!

23:00 日常 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

福よ来い

2013/01/13
年明けの仕事始めから1週間。
もう1ヶ月働いた気分~。
初日の月曜日から新年会だし、木曜日は十日恵比寿神社にお参りした後、また飲み会だし。
あら?飲み会疲れか?

十日えびす大祭、お参りするのに30分以上並びました。
商売繁盛!商売繁盛!
大当たり~! 宝船出ました~!
小さな境内が、この期間は商売繁盛を願う商売人や、参道を埋め尽くすたくさんの出店ですごい活気。
1年がんばろう!ってパワーをもらえる気がする。
十日戎って西日本中心の行事で、東京方面にはないんだって。
残念ねぇ・・・。

身体を鍛えてそうな狛犬。それとも小顔なのか。
130110.jpg
おみくじは中吉。
えーっと、恋愛・・・顔によらず心を選べ
失礼ねっ。いつも顔で選んでるみたいじゃん。
旅立ち・・・思い切って出よ 吉
よし!


今日はJR博多シティへ。
3連休だけど午前中だったせいか、人はそれほど多くなかったなー。
ランチはくうてんの『カンティーナ エルボラーチョ』でメキシカンチキンランチ!
130113.jpg
スパイシーなチキンがクセになって、定期的に食べたくなるんだよね。
+100円でフローズンマルガリータも付けました。
美味しかった!満足。


長~い足をお手入れ中のスタイリッシュでフォーマルな黒猫ネオンさん。
この直前には「構ってー!」「抱っこー!」と大騒ぎ。
ギャップが素敵です。
130113_1.jpg

寝ているときも長い手をアピール。
130113_2.jpg
あっ。爪切らなくちゃ。

ネオンに福がきますよ~に。

23:56 日常 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

8日目

2013/01/05
お正月休み8日目。
贅沢なこと言っちゃおうかな。

休み疲れました。

9連休も旅に出ないでうちにいると、飽きるもんだね。
昨日と今日、ケーブルテレビで「アルプスの少女ハイジ」の一挙放送があったので、見た。
全52話。ほぼ全部。朝から晩まで。
いやー、アレよね。ハイジってやっぱ名作。
一挙放送は何度もあってるけど、何度も見ちゃう。

山が恋しいあまりに夢遊病になってしったハイジが、アルムの山でおじいさんに再会するシーン。
「おじいさーん!」
「ワンッ!ワンワン!」←ヨーゼフ
「おぉ!ハイジ!ハイジ!」
おじいさんの胸に思いっきり飛び込むハイジ。

感動のあまり、ベットで寝ているネオンに
「おぉ!ネオン!ネオンー!」(おんじ風に)と抱きついたら、後足でぐぃーと顔を押し戻された。
んもぅ。感動を分かち合おうよー。
130105.jpg

子供の頃ずっと見ていた「世界名作劇場」や「日本昔ばなし」、また再開してほしいわー。
今の子供たちにも是非見てほしいな。

ここ数日のマイブーム。
さかえ屋の「すくのかめ」。もなかです。
130105_2.jpg
時代小説を読んでると、食べたくなるんだよね、和菓子。
で、もなかが食べたい!と急に思い立ち、デパ地下に行ったのだけど1個200円~300円するのよね。
んー。そんなに高級なのじゃなくていいんだけど。
スーパーに売ってるのは甘すぎるしなぁ。

で、そうだ!すくのかめがあるじゃん!と思い出した。
福岡県民・・・の一部は知ってるだろうけど、以前実家があった飯塚市のお菓子です。
中に求肥が入ってて、大きさも甘さもちょうどいい。
お値段も1個90円でちょうどいい。近所に店舗もあってちょうどいい。
南蛮往来もマドレーヌも美味しいんだよ。

がんばれ、さかえ屋!

23:05 日常 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

のんびり3連休

2012/11/25
秋の三連休!
だけど1日目、2日目の天気は今ひとつ。
とりあえず久しぶりに姉と稚加榮にランチしに行きました。

お店の前に行くと行列が出来てたので、やめとく?と話してたら20分待ちということだったので並ぶ。
料亭らしからぬ回転の速さで、20分後には生簀を囲むカウンター席についてました。
定番の和定食 1,360円です。
121124_1.jpg
新鮮でコリコリのお刺身!
しかし、白身のお刺身が2切れ足りないよー!
お箸を付けてから気付いたので、食べたと思われては…と申告せず。
姉からひと切れもらったし。

真ん中の生簀には、関あじ、伊勢海老、石鯛、ヒラメがたーくさん!
時々網を持った板前さんが来て、魚をとって厨房へ。
そのときは、心の中で魚たちに「逃げてー!」と叫んだけど、その命を美味しく頂いてるんだもんねぇ。
お刺身も、味噌汁に入っていた蟹も、野菜も、感謝を込めていただきます・・・。

そして楽しみのひとつ。好きなだけ食べられる明太子!
幸せ~。
121124_2.jpg


3日目の今日はいい天気!
サンサンと差し込む太陽に、猫はこんな状態。
ほかほか温まってます。
121125_1.jpg

晴れてると嬉しいね、ねーくん。
気持ち良さそうに眠り始めたので、私は近所へお出掛け。
121125_2.jpg

外も気持ちいい!
今年は紅葉が早かったから、近所でもずいぶん落葉が進んだ感じ。
風が吹くと葉っぱがサーッと舞って、それも秋の風景でいいな。
121125_3.jpg

近くの喫茶店でランチしたあと、ブックオフに行き、おもしろい本を見つけました。
『匂いをかがれるかぐや姫』です。
121125_4.jpg
不思議なタイトルに惹かれて開いたのだけど…。
昔話を英語翻訳ソフトで変換して、さらに日本語に再翻訳して出来た本ですって。

昔話の原文と翻訳後の新しい話のページが交互に進んでいきます。
まずは原文の物語があって・・・
121125_5.jpg
次のページに翻訳後のお話。
121125_6.jpg

かぐや姫は“As soon as it smalled,princess”と翻訳され、再翻訳すると“匂いをかがれるとすぐに、プリンセス”となるらしい。なるほどー。
一寸法師は“少量法律助言者”。そういうことか。

たとえば、桃太郎の中の原文がコチラ。

「桃太郎さん、桃太郎さん、どこへ行くのですか?」
「鬼が島へ鬼退治に。」


これが次のページには、

「ミスター桃タロイモ、ミスター桃タロイモ、どこかに行くことになってます?」
「怪物アイランドに怪物ハントであります。」


めでたし めでたし”は“終わってうれしいです”って感じで、
思わずプッと笑ってしまう本です。



21:37 日常 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

IKEA 福岡新宮店に行ってきた

2012/04/18
今月11日にオープンしたIKEA 福岡新宮店
年休を取った月曜日に行ってきた!

アクセス手段はバス。
天神の郵便局前から9:24発の急行に乗れば、ちょうど開店時間の10時くらいに着きます。
平日だからか思ってより乗客は少なくて、立ってる人は数人だった。
土日祝日だったら、IKEA直行便がバスセンター前から出てるらしいよ。
で、“IKEA往復きっぷ”を買えば片道350円なんだけど、nimokaでも片道350円って書いてあったから、
nimocaでピッ!ってしたんだけど・・・通常の570円が引かれた!?
帰りに調整されるのかしら・・・と、帰りのバスでもピッ!としたけど、やっぱり570円。
なんでだろ。
帰って調べてみたら、ICカードでの割引は直行便のみだって!
なにそれー!もっと大きく記載しないと見落とすっつの!
よくよく調べるとJRの方が安くて早いじゃん。まったくー。

JR新宮中央駅前から見たIKEA。目の前です。
バス停も駅前です。
120416_1.jpg
このまま道沿いに進んでいくと入り口。
すでにたくさん並んでいて、2~30人ずつくらい時間をおきながら入店となります。
並び始めて入店まで10分くらいだったかな。夏は日よけ対策が必要かもね。

大きな専用のバックとお買い物ガイドを受け取って2階へ。
まずはいろんな部屋のショールームを見ていく。
リビング、ベットルーム、子供部屋、キッチン、洗面所、バスルーム。
同じ家具や小物がいろんなショールームで使われてたりもするんで、「あ、さっきの家具もう1回見たい!」って時も、わざわざ戻らなくても出会える率高し。
ショールームの後は、それぞれの家具をじっくり見る。
1階は小物類なので、その場でバックに入れていきます。
家具は、見ながらメモった番号を追って、自分でカートにピックアップ。
120416_2.jpg

そして会計レジへ。
レジもたくさんあるんで、それほど待たなくて良かったよ。
10時に入店して、気付けば14時過ぎ。
お腹空いた!
100円ホットドックと50円ソフトクリームを食べて、帰途につきました。
見て周ってるときは全然疲れなかったけど、会計に着いてドッと疲れた~。
平日なので、ショールームは混んでたけど、商品はじっくり見れました。ギリ許容範囲。
でも休日はちゃんと商品を見れないんじゃないかなぁ。

買ってきたのはコチラ。
120416_3.jpg

家具も欲しいのをチェック済み。
通販で買えればラクなんだけど、IKEA直営の通販ってないの。
(他の取り扱いショップでは大丈夫なんだけど、ちょっと高め)
そんな時は、宅配サービスを利用すればいいわけで。
ちょっと料金を調べてみようっと。

22:11 日常 | コメント:(0) | トラックバック:(1)
 | ホーム | Next »

