08-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

GW後半(天草イルカウォッチング)

2013/05/06
5月5日は日帰りバスツアーに参加してきた!
なんせGWだから、どこへ行くにも渋滞必至。
それならバスツアーにして、帰りが渋滞でも寝てればラクってことで。

参加したのは『天草イルカウォッチングと甘~いメロン食べ放題』のツアー。
調べてみると、イルカウォッチングだけでも西鉄旅行や第一観光、阪急交通社など各社から出ていて、会社によっていちご食べ放題だったり、車えび踊り食いだったり、サブメニューが違うわけです。
で、悩んだ結果、メロン!

8:20に博多駅筑紫口集合。
バスの入り口に座席表が貼ってあり、指定の席へ。
年齢層は20代~30代を中心で、カップルも数組。バスツアーでデートってのもアリなんだな。
まず向かうのは長崎の心泉堂。カステラ工場です。
甘くていい匂いが漂う中、なぜかフランス人研修生による説明が。
面白かったけど(^^)
そして焼きたてほかほかのカステラを試食!
130505_1.jpg
めっちゃ美味しい!

このお店は抹茶やチーズはもちろん、キャラメルやりんご、いちご味のカステラがあって、全種類試食できました。
やっぱり一番美味しいのはチーズで、切れ端(500円)を買いました。
凍らせても美味しいし、オーブントースターで表面をカリッと焼いても美味しいよね。

次は小浜温泉方面に向かい、日本一長い足湯(105M)の横を通り、口之津港へ。
このあたりは海の透明度が高くてすっごくキレイ。
足湯に浸かりながら、海を眺めたり、夕日を見たりするのも良さそうだなぁ。

港からはクルーザー4隻に分乗して、いざ沖へ!
1隻あたり10人弱だったので、ゆったり~。
130505_2.jpg

15分~20分くらい沖に向かったら、たくさんの船が集まってるポイントが見えてきた。
どこかな?どこかな?
あ、いた~!!!!!
130505_3.jpg
キラキラ光る波間に、背びれがたくさん見えてるよ。
130505_4.jpg

うわぁーーー!!!!
いっぱいいるーーーーー!!!!
130505_5.jpg
時々小さくジャンプしたりして、テンション上がります!
130505_6.jpg
船に併走したり、走る船の前をピョンピョン跳んだり。
最初は追い掛け回してかわいそうなのでは?と心配したりもしたけど、イルカも遊んでるっぽい。
しばらくすると、じゃあね~!と去っていく。
130505_7.jpg
こんなことを繰り返しながら、1時間のクルーズは至福の時でございました。
はぁ、可愛い!・・・ネオンの次に。

大満足のイルカウォッチングの次は、お昼ゴハン!
海鮮丼とあわびのおどり焼きなのだけど・・・あわびは高級なのだろうけど・・・ちょっと残念。
“天草の海鮮丼”に期待しすぎたか?
よって写真もナシ。

お土産センターに寄ったりもするのだけどコレといったものもなく、ちょっとチョコレートを買いたいなと思ってもナイ~。
なんせ天草、移動距離が長いわけで、最後のスケジュールは植木の農園でメロン食べ放題です。
その頃には18時。農園に付くのは19時半くらいかなーという時間。
ちょっとお腹が空いた・・・。でもまさかこんなに何もないとは!
バスの中のテンションが下がった頃に、農園到着!
外は真っ暗。
すでにカットされた2種類のメロンがたーくさん用意されていて、「なくなったらまた切りますからね!どんどん食べてください!」と・・・。
うわ~!夢のようだ!
130505_8.jpg
手前の寿司桶にたっぷり用意されていたけど、みんなモリモリ食べて、追加をカットしてもらってるところです。
めっちゃ美味しい!たまらん!こんな贅沢な食べっぷり初めて!

12切れ食べたらひと玉食べたのと同じだそうで、たぶん・・・ひと玉以上食べた。
植木といえばスイカ。
スイカの試食もできました。これがまた甘くて激ウマ!
他にデコポンも試食して、購入。
130505_9.jpg
手前のひも状のモノは、にんにくの茎(50円)です。

お腹いっぱいメロンを食べて、バスの中は笑顔が溢れる。
テンション盛り返した!
帰りの渋滞も思ったよりひどくなく、眠ってるうちに博多駅に到着しました。
お昼ゴハンとお土産がマイナスだったけど、イルカとメロン(メインはこっちだし)で大満足!
楽しい1日でした。

さてGW中のネオン。
いつも夜ゴハンはチャチャッと終わらすのだけど、連休だし・・・とお酒を飲みながらツマミをちょこちょこ。
すると、いつまで経っても食べ終わらないのに業を煮やしたのか、お箸にカプッ!
130505_10.jpg
私の手から奪い取ろうとするように!
もう食べるなってこと?^^;

21:40 お出掛け | コメント:(4) | トラックバック:(0)

GW後半(博多どんたく港まつり)

2013/05/06
GW後半は2日の午後半休から始まって、5連休半!
IKEAに行ったり、本を読んだり、博多どんたくをチラ見したり。

博多どんたくは、3日にチラ見しました。
櫛田神社側から上川端商店街を通り抜けてると、あちこちでどんたく隊が踊ってまして。
130503_1.jpg

立ち止まって見てると、踊りながらお店の中に入っていって、グルグルと店内を踊り周ってた。
こちらは仏具屋さん。
130503_2.jpg
商売繁盛の縁起モノかしら。
おもしろーい。

商店街を通り抜けると、もうすぐパレードが始まるぞ!ってところで。
せっかくなので少し見てみよう。
そのときはまだバスや車が少し入っていたのだけど、徐々に少なくなってきて、信号が消えると・・・
馬に乗った福神様や大黒様、恵比寿様がやってきた!
130503_3.jpg
所々で立ち止まって、祈祷?してるのは山笠と同じく神事っぽい。
神様たちはパレードの後、それぞれ分かれて、企業や旧家などを巡るんだって。
迎える側は半紙一束と白扇1本をご祝儀として渡すそうです。
初めて知ったなー。

その後は警察の音楽隊や花自動車が過ぎていき、一番見たかった精華女子高等学校の吹奏楽部。
3年位前に定期演奏会を見て、すごい!と感動して・・・今年も行きたかったけど、噂によると5分で完売だったとか。
130503_4.jpg
わかる気がするけど、また観たいよー。

小1時間ほどパレードを楽しんでから、混雑を避けて1本隣の通りへ移動。
でも、あちこちに色んなコスチュームの人がウロウロしていて、それはそれで楽しかったです。
130503_5.jpg

今年は3日、4日とも晴天で、どんたくには雨がつきもんというジンクスが破れたり。
気持ちいいお天気でした。


20:47 お出掛け | コメント:(0) | トラックバック:(0)

桜と大阪

2013/03/31
3月後半は忙しかった!
ゆっくり桜を見る時間がなかったのだけど、昨日健康診断の帰りに舞鶴公園に行ってみると。
まだまだ咲いてたー!
20130330_1.jpg
20130330_2.jpg
しだれ桜も満開。
20130330_4.jpg

福岡城跡の多聞櫓あたり。
多聞櫓は無料公開されてました。
20130330_3.jpg
春だね~。桜はいいねぇ。
ソメイヨシノもまだまだ残っていて、風が吹くと桜吹雪がすごい!
散ってしまうのは残念だけど、でもとってもキレイでした。


福岡の満開がピークだった先週は、祖父の13回忌で大阪にいました。
その頃、大阪の桜はまだまだで残念。今週が見頃のようです。
桜がなくても串カツはある!
大阪の友達と合流し、新世界のジャンジャン横丁にある『串かつじゃんじゃん』で昼から飲んで食べてしゃべる。
130323_1.jpg
串かつって普段はあんまり食べられないのに、大阪の串かつはいけるよね。
サッパリしたソースが決めてなのかしら。
この後もカフェに移動し、飲んでしゃべる。

夕方、母と叔母と合流して、叔母宅へ。
ここんちのミロくん(通称みーちゃん)、18歳。
この子は病気で目が見えなくなりました。
130323_2.jpg
動物ってえらいね。ちゃんとあるがままを受け入れて生きてる。

みーちゃんの写真を撮るって言うと、叔母が可愛いポーズを取らせてくれるんだけど、撮ったのを見せると「う~ん」と首をひねって納得いかない様子。
わかるよ。うちのみーちゃんはもっと可愛い!だよね^^

法事ではなかなか会えないいとこや親戚が集まって、楽しかったー。
子供の頃は興味がなかった昔の話。
おじいちゃんはこうだった、曾じいちゃんはこうだった。その中に驚愕の事実もあったりしてね。
自分の先祖たちの話ってなかなか聞く機会がないけど、じっくり聞く機会があって良かった。

なんばグランド花月で吉本新喜劇も見たよ。
春休みで超満席!おもしろかったー!
130325_1.jpg

最後は道頓堀でうどんを食べて帰りました。
関西のダシが効いたうどん、大好き。
130325_2.jpg

今回は2泊3日の日程だったので、ネオンは姉(諸事情で法事に行けず)にお願いしました。
甥っ子と一緒にうちに1泊してくれました。
ネオンは甥っ子と一緒に寝たらしい(^^)
普段、野球で忙しい彼はネオンに会うのは3回目くらい。「なんでこんなに人懐っこいと?」とビックリしてたようです。
20130330_5.jpg

10:58 お出掛け | コメント:(0) | トラックバック:(0)

飲んで食べる春

2013/03/10
暖かくなってきたねー。
昨日はこのシーズンのイベント、博多百年蔵の酒蔵開きに行ってきた!
130309_1.jpg

130309_3.jpg
中は大盛況でした。
から揚げやちくわ、天ぷら、甘酒饅頭などのお店も出ています。
ドライバーさんのためにコーヒーまで準備されてたー。

今年は入り口でチケットをもらって、5銘柄が1杯ずつ試飲できる仕組みになっていた。
えー、一杯しか飲めないの~!
・・・と、ちょっとテンション下がったけど、甘酒と振る舞い酒はおかわり自由だし、結果満足!
おちょこは100円で買います。
もちろん持って帰るのだけど、来年はコレを持っていけば買わなくていいのかしら。
130309_2.jpg
どれも美味しかったけど、日本酒仕込の梅酒が気に入ったな。
スパークリング清酒の『あわゆら』も、ちょい飲みに買おうかとおもったけど、今年は他の蔵で買ったお酒がいくつかあるのでグッと我慢。
お土産に1本だけ買いました。

帰り道で出会った三毛さん。
130309_4.jpg
他に後ろから見たら黒猫で、前から見たら白黒の人懐っこい子もいました。

さて次は三越で開催中の京都展へ。
会社のランチ仲間が並んで整理券をGETしてくれたのが・・・
出町ふたばの豆餅~!!
130309_5.jpg
時間がなくてあきらめてたのだけど、嬉しー!

祇園きななのソフトクリームも食べました。
こちらは木曜日に食べたきななパフェ(525円)。
抹茶ときなこのソフトクリームに、プルンプルンのわらび餅。
クッキーとケーキと黒ゴマアイスものってね、めっちゃ美味しゅうございました~。
130307.jpg
京都展は月曜日までだから、もう1回行っちゃおうかな。
あっ!ダメだ!最終日は16時までだって!
あぁーん・・・。


グルーミング途中のネオンを上から撮ってみた。
130303.jpg
小さい子のようなオジさんのような・・・。
クマのようにも見えるな。
あぁ。後から抱きつきたい衝動に駆られる~。
今日もべらぼうに可愛いな。ちきしょうめ。

21:23 お出掛け | コメント:(0) | トラックバック:(0)

護国神社蚤の市

2013/01/20
今年最初の護国神社蚤の市。
130120_1.jpg
『BOULANGERIE L'est』でモーニングをいただき、ブラブラと歩いて向かいました。
10時過ぎに着いたのだけど、鳥居の向こうの会場はすでに大賑わいでした。
130120_2.jpg

今回、一番心を惹かれたのがコチラ。
かえる庭園研究所さんのブース。
サボテンや多肉植物が、左官屋さんが使う素材で作られた器に入ってます。
130120_3.jpg
味わいがあって温かい雰囲気。素敵だなぁ。
お値段は1500円くらいからあって、部屋に置きたいなぁ。
でも99%の確率でネオンが食べるか掘り起こすかしそう。
130120_4.jpg
いい置き場が見つかったら買いたいなー。
このブースは、ステンドグラスのお店と美味しそ~なソーセージのお店が共同で出されてるようでした。
なんだか雰囲気がとっても良くて、要チェック!

他には、香川からきたお店のオリーブの苗木やヒヤシンスの苔玉。
うーん。素敵。
130120_5.jpg

こちらも女性に大人気。
とってもキレイで美味しそうな2色ジャムやレモネード(ホット/アイス)を販売されてました。
130120_6.jpg

他にも気になるもの色々。
130120_7.jpg
130120_8.jpg
130120_9.jpg
130120_10.jpg
130120_11.jpg
130120_12.jpg
130120_13.jpg

こちらは素敵な雑貨がお手頃価格で買えるSTORYさん。
原にあったお店が今宿に移転したんだって。
ルミエールに行くときに寄らねば!
このカゴバック、小さいサイズは399円。
小さなビンを2つくらい入れて、お風呂場で伸び放題のポトスを挿して飾りたいなぁ。
130120_14.jpg
木の食器も1,000円前後。
130120_15.jpg
右下の分厚くて小降りなグラスは、ホットラムとか飲むときに良さそう。
たしか150円。
いいわ~。

さて、黒猫ねーくん。
昨夜は姉とレイトショーで『テッド』を観て、そのままうちに泊まったので、夜の間は私と姉の間を行ったりきたりしてた様子。
いっぱい抱っこされ、いっぱいチューされてました。
ほんと愛嬌のある子。
ネオンのいるところ、笑いあり。なので私は毎日笑ってる(^^)
neon2.jpg

だけど東北に被災地では、20キロ圏内に取り残された猫たちが寒さに震えてる。
ネオンを救ってくれたTAMAさんが発起人となった写真展が来月開催されます。
1216285474_111.jpg

にゃんこはうす写真展
     『救いたい命、待っている命。』

日時:2013年2月2日(土曜日)~3日(日曜日)の2日間
   2日(10:00~21:00)3日(10:00~20:00)   
場所:イオンモール福津
   福岡県福津市793番地2階 イオンホール
入場無料


ぜひ足を運んでみてください。
もちろん私も行きます。

取り残された子たちが早く家族の元に帰れますように。
人気のない町で生まれた子に、早く暖かい家族が見つかりますように。

21:44 お出掛け | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

