04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

日田の実家へ

2012/05/27
月1回ペースで、新しい実家の日田に通ってます。
庭に3本ある梅の木には、実がたくさん付きはじめました!
収穫したくてウズウズ。でもまだ少し早いんだって。
120527_1.jpg

梅の木の向こう側には川。
屋久島には負けるけど、なかなかキレイ。
暑くなったら、足を浸けながら石の上で本を読むのもいいな。
来月にはホタルも見られるらしいので、楽しみ~。
120527_2.jpg

わんこたちも田舎暮らしを満喫してるみたい。
穏やかな顔をして、気持ち良さそうに過ごしてます。
120527_3.jpg

120527_3_2.jpg

今日は第65回日田川開き観光祭。
三隈川で花火大会があるので、夕方からお弁当を持って出かけました。
写ってないけど、川沿いにたくさんの出店が並び、川には屋形船もたくさん。
120527_4.jpg

19時45分、花火が始まった!
このあたりは山に囲まれていて、花火の音がお腹に響く~。
打ち上げ場所のほぼ正面から、間近に上がる花火をたっぷり楽しめました!
120527_5.jpg
真夏の花火大会って、蒸し暑くてうんざりすることもあるけど、この時期ってすごく快適なのねぇ。
実家の周りは街頭もなくて、鍵穴も見えないくらい真っ暗闇。
そのおかげで、すっごくたくさんの星が空いっぱいに見えました。
庭で焚き火しながら眺めるのもいいかも~。

日田は暑いところだけど、山の中のおうちは朝夕はヒンヤリします。
今朝起きたら、薪ストーブに火が入ってました。
あったか~い。
120527_6.jpg
外に出ると鳥の声もよく聞こえます。
のどかだな~。時間がゆっくり流れていく~。

日田といえば天領水。
実家もお水は山の水を使っているので水道代はタダ。(ポンプ代は要るらしい)
昨日は山のお水を沸かした五右衛門風呂に入りました(^^)

上流には美味しいお水が出るスポットがあります。
120527_7.jpg

120527_8.jpg
はいはい。持って帰ってきたから、あとで飲もうね。

日田って思っていたよりいいトコ。
季節ごとに色々楽しめそうです(^^)
21:42 お出掛け | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

