04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

脱走対策

2013/05/20
猫というものは、犬と違ってスルッとどこでも通り抜けてしまう。
捕まえても、ウナギのようにクネッと身をよじると、不思議なことに手からすり抜けてしまう。
カラダの柔らかさのなせるワザなのかしら。
そして犬と違ってジャンプ力がスゴイ。
軽快な身のこなしで、えっ!ココにも上がれるの!?ってことが何度もあった。

そんなこんなで、猫の脱走対策というのはかなり難易度が高い。
一度脱走してしまうと、呼び戻しが聞かないし、ササッ!ヒラリ!って手の届かないところに行ってしまう。
予測不能、コントロール不能なのだ。

ネオンがウチに来た当初、窓の隙間から出て行ってしまうんじゃないかと心配で、3センチほど窓を開けて100均の窓ロックをしていた。なんか5センチだとすり抜けてしまいそうで。
だけど窓を開けられないというのは、すごい圧迫感があるんだよね。
で、ホームセンターで突っ張り棒、100均でワイヤーネットと結束帯を買ってきて、ベランダ側の窓、普通の窓、キッチンの窓、お風呂の窓に脱走防止対策をした。

ネットクライミング中の猫。
130519_3.jpg

窓は、強度のチェックをこまめにすればOKなのだけど、問題は玄関です。
最初の頃は、ネオンを部屋に入れて、キッチンとの境目の戸を閉めてたのだけど、夏が近づくにつれて暑さ対策としても涼しいキッチンを開放する必要が出てきました。
だけど猫。
出勤、帰宅のときにスルッ!と出てしまわないように、いつでも安心してドアを開けられるようにするにはどうしたものか・・・。

で、作ったのがコレ。
ベランダの窓と同様に、ツッパリ棒でワイヤーネットを固定しました。
130519_1.jpg

ひとつ違うのは・・・開閉できます。
130519_2.jpg
上下は固定して、間の3ネット分がドアになっています。
閉めるときは、上下のネット同士を洗濯ばさみで留めて・・・と。

しかーし。
これではダメでした。
猫、あなどるべからず。
ダダダッ!と走って、ネットに飛びつきガシッ!ガシッ!とネットクライミングする猫。
そのパワーと体重5.5キロの重みで、洗濯ばさみがパチン!と弾け飛び、ぶらーんとドアがオープン!
うそ~ん。

で、考えたのがコレ。
130519_5.jpg
ネオンのパワーがかかっても外れないフック。
最初はこれを4箇所くらいにつけてたのだけど、開け閉めするときにちょっと面倒くさい。

で、現在は一番上と下ははコレで、他はS字フックです。
130519_6.jpg

さらに、真ん中にも突っ張り棒を追加して強度を上げました。
これでネオンのパワーにも負けません。(画像は設置当初のバージョン)

しーかし。
実はコレでもダメで、上まで登ってそのまま乗り越えやがりました。
さらに天井までネット追加。
だけど、ちょっとの隙間を見つけてカラダをグイグイねじ込んで出て行くのです。
ワイヤーネット、曲がりました。

もう!どうすればいいんよ!
と、度重なる攻防にお手上げ状態でしたが・・・。
好奇心旺盛なネオン、行けないとなると何が何でも行ってやる!という流れになってるのに気付きました。
なので私が在宅してるときは、乗り越えようが知らんプリすることに。
玄関ドアの前で「ひゃーん。ひゃーん。」としばらく鳴いて、何もないし何も起こらないと納得した今はもう大丈夫です。

それでも帰宅したときは、ドアをあけるときにネオンが出てきていないか確認します。
足音が聞こえた時点で鳴き出すので、ドアを開けなくてもちゃんとネットの向こうにいるなって距離でわかるんだけど^^;

ワイヤーネットは100均で売ってるけど、お店によって取り扱ってるサイズが違うようで。
玄関のヤツは55×40センチ。窓は60×38センチくらいかな。
これくらい大きいのがなかなかなくて、博多駅交通センター上のダイソーで買いました。
時期によってはなかったりするので注意です。
天井まで届く突っ張り棒は100均でも300円くらいで売ってたりするけど、ちょっと不安だったのでホームセンターでGET。


ちなみに姉んちのゆきち先輩は、上まで登っても乗り越えることはありません。
さらにS字フックは1個でOK。
鳴き声も小さければ動きもソフトな穏やかにゃんこです。
なんでこんなに違うんだ?



スポンサーサイト
00:01 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
わぁ!早々に記事にしていただき有難うございます。
勉強になります。

夏はやっぱり涼しいキッチン玄関周りまで行動範囲を広めたいですよね(●'w'●)

ネットかプラスチックラティスかを今迷ってますが、真似っこさせて頂こうと思います(*≧艸≦)
No title
ラティスは私も考えたんですが、コスト的にワイヤーネットになりました^^;
参考になれば嬉しいです。

すでに夏日の日があるので、暑さ対策も大事ですよね。
朝、天気予報を見て慌てないように、すでにうちの冷凍庫には凍らせた保冷材がスタンバってます(^^)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。