09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新年のご挨拶

2014/01/26
年が明けて1ヶ月近く経ってしまったけど・・・

20140101.jpg

にゃんず共々、今年もよろしくお願いします。
・・・早くこんな風に2匹並んだ姿が見たいわぁ。
そして、週に1度くらいはブログ更新したいわぁ。
まぁこっちは私のやる気次第なのだけど。

さて、ゆきち先輩との同居から2ヶ月経とうとしています。
猫との暮らしはネオンが初めてで、一般的な猫がどういう感じかよくわからないけど・・・
ネオンが犬っぽい猫で、かなりアクティブなことはわかっていて・・・
そしてゆきち先輩がまったり猫なのもわかっていたけど・・・
一緒に暮らしてみて思ったのは・・・
ゆきち先輩ってぼんやりした猫だな。

ネオンとネット越しのバトル中、すぐに気を抜いてぼーっと横を向く。
「ほらっ!ぼーっとしてたらネオンにやられるよ!」と言った瞬間!
すかさず狙っていたネオンが顔面パンチ!!!
ゆ:「にゃぁぁぁぁ!!!」
2匹で両面からネットに駆け上り、もったもったと降りてくるゆきち先輩。
ピョン!と飛び降りたネオンに下から足をカプッ!とやられ、
ゆ:「にゃぁぁぁぁ!!!」
ゆきち先輩もやられぱなしじゃなく、去り際のネオンのおしりにパンチ!
全然タイプの違う2匹の攻防、めっちゃおもしろいです。
可愛いなぁ、もぅ(*^_^*)

先日、部屋をオープンにしてネットなしの対面をしました。
何かあってはと、姉は1匹を囲い込めるネットを、私は1匹を捕まえる毛布を手に。
ドキドキびくびく(主に私が)して挑んだのだけど、少し距離を保ちつつ、お互いの様子を見つつ、追いかけっこもどきをし始めたふたり。
大丈夫かも!
15分ほどそんな状態が続きました。
その後、取っくみあいになってギャアギャア騒ぎ始めたので、終了~!!!
毛は飛び散ったけど(主にゆきちの)、ケガはしていない。
今回は人間によって強制終了させたけど、掴みあいになってもしばらく様子を見ていいのかも。
焦らず、ゆっくりゆっくり慣らしていこう。

来年の冬は猫団子、見たいな!

13:54 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ゆきち先輩との同居開始!②

2013/12/23
新しいおうちはもちろん、ペット可マンション。
そしてうれしいのは・・・・ライトコートがある!!!!
ベランダとは違い、屋外なんだけど3方が部屋に囲まれて残り1方が壁。
脱走不可能な屋外です。
コレを見た瞬間、ネオンが喜ぶ!
それが全てだった気がする。
暖かくなったら、ライトコートで仲良く日向ぼっこするネオンとゆきち先輩がお届け・・・できるといいなぁ。

家族を驚愕させた“ネオン吊り戸棚に入る”の図。
131221_2.jpg
まだ引越しの片付け中、左側に置いてるある食器棚(高さ120cmくらい)から、吊り戸棚の扉にジャップ!
そのままイン!
高いところでご満悦のネオンです。


さて、引越し後のネオンとゆきち先輩。
初日は隠れていた先輩も2日目には出てきました。
ふたりは・・・ネットを挟んでお互い興味津々。
だけど想像していたような、
“雄たけびをあげながら威嚇し合う”や、“ネットごしに乱闘が始まる”
なんてことは一切なく。
しかーし、ネオンは「フゴッ!フゴッ!」、ゆきち先輩は「シャー!!!」
やっぱり何もナシとはいかないようだ。
だけど、思ったより緊迫感がなくてウレシイ!
最初の1週間はとにかくお互いの存在が気になって仕方がない様子。

そして2週間後、鼻チューできた!
131221.jpg

えらい!えらいぞネオン!ゆきち!
3週間経った今はネットの間から手を入れて、ペシペシ叩きあいもやってます。
毎日交代でリビングに出すのだけど、相手の部屋の前に行って、鳴いて呼んだり、ちょっかいかけたり何となく遊んでいるように・・・見えるのだけど、どうだろう。

ネオン、ゆきち先輩が部屋の前に来てるとき、わざと内側に隠れておしりをフリフリ・・・
バッ!と飛び出していき、「ぎゃあ!」とネットの前で立ち上がる。
驚いて逃げるゆきち先輩。
しかしすぐに戻ってきて、先輩もネットにガシッ!!!
これってケンカじゃないよね? 遊んでるよね?

まだネットは外せないけど、ネオンは難しいと思っていた猫との同居。
少し期待できそうです。


早く家庭内ネット生活から解放させてよ。
131221_3.jpg


17:13 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ゆきち先輩との同居開始!①

2013/12/23
あああああ。もう年末が迫っている!
11月の終わりに引越しをして、なんやらかんやらで今日は12月23日。
はやっ!
とりあえず、引越しにまつわるネオンのお話を記事にしておこう。

引越しの日は9時に業者が来るので、前もってネオンをキャリーに入れておきました。
荷物を搬出中~タクシーで新居(同じ区内での引越し)へ移動中~新居に搬入までの間、かわいそうだけどネオンはずっとキャリー。
全部終わるまで3時間くらいかかったかなぁ。
「出せー!出せー!」と大鳴きするネオン。
出してあげたいけど、あなたはやる猫だからダメなの!
搬出・搬入時はドアがオープンだし、どこかの部屋に入れていてもドアを開けるかもしれないし。

業者が帰って、急いでネオンを出すと、
「んにゃー!」と大声で鳴きながら出てきて、大きな伸びをすると部屋の中をゴロンゴロン。
そして「にゃー!」と叫びながら部屋を飛び出し、一番近い洗面所に走って行き、その後も「にゃー!」と叫びながら、キッチン・リビング・部屋とくまなくチェック。
あまりにもスンスンしすぎて、時々「ンフー!ンフー!」って大きな鼻息を出しておりました。
大丈夫なの??
用意したお水やゴハン、お昼寝スポットには一切目もくれず。
箱だらけの部屋を延々とウロウロウロウロウロウロ・・・。
新しい環境に興味津々。

さて。私は荷物の開梱だ!
今回の引越しではネオンと私のふたり暮らしから、姉・姪・甥・ゆきち先輩(茶トラ)との同居となります。
明日は姉達が引っ越してくる。
少なくともリビングに積み重ねた箱だけでも片付けなくては!
せっせと作業を進める私と、探索に余念がない黒猫調査官。
めちゃ疲れてカップ麺で夕食を済ませ、ガスの開栓に立会い。
ここでもネオンはお客様大歓迎。
いつものように「人懐っこいですね~!」と言われました。

キッチンとリビングの箱を何とか片付け、この日はダンボールだらけの自分の部屋で就寝。
ヘトヘトのクタクタ。
お昼寝をしていないネオンと一緒に爆睡でした。

翌日は仕事。
前もってワイヤーネットを設置しておいた私の部屋にネオンを入れ、ガッチリガードして家を出ました。
「ネオンが脱走してるかもしれないから気を付けて!」と姉に警告するのを忘れず。
姉たちも午前中に搬入できたようで、ネオンも部屋で大人しくしてたようだけど、開梱の段階になってワイヤーネットをすり抜けて出てきたらしい。
ネオン!イリュージョン!
どうやって出た!?
というか、やっぱりね。強化しなくては。
・・・ちなみにゆきち先輩、この日は隠れて出てきませんでした。


ネオンも寝ているときは天使なのよ。
131220.jpg


16:24 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

引越しカウントダウン

2013/11/17
引越しまで2週間を切った!
せっせとゴミを出し、リサイクルショップに売りに行き、慌しい日々。
参加型のネオンは引き出しを開けるたび、ダンボールを組み立てるたび入り込んでチェック。

131116.jpg
問題ナシにゃ!

この間、引越し業者が見積もりに来たときは。
キッチンで持っていくもの、廃棄するものの説明をしていると、棚に上り思い切り手を伸ばして業者の人を触ろうとしていたネオン。
触ってどうしようというのか???

押入れの天袋の荷物を出し、まさかココには上がれないだろうと開けっ放しにしていたら。
押入れ上段から天袋の桟に手をかけて、グググググ!と懸垂。
足はぶらーん。
え!まさか!
とアタフタしてる間に天袋に上がってしまった。

うそーん。
改めて“やる猫”だと実感。
身体能力が高く、好奇心旺盛で怖いものナシ(病院以外)。
引越し先の脱走対策、諸々気をつけなくちゃね。

そんな男前のネオンだけど、甘えっ子は相変わらず。
寒くなったのでお膝猫に磨きがかかり、にゃあ~んと甘え鳴きして抱っこをねだる。
可愛いねぇ、もぅ(*^_^*)

さて、ネオンとは正反対のゆきち先輩と仲良くできるか。
この引越し、最大の問題です。

23:05 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

アスリート猫

2013/10/27
引越しが本決まりとなったので、断捨離に力が入ってます。
よくまぁこんなに不要なものがあったな、とつくづく思うゴミ袋の数。
コレも要らない、コレも要らない・・・捨てても捨ててもまだある!
はぁ。
これからは一生大事に出来るものを厳選して買うんだ!

さてネオンさん。
陽のあたる窓辺で遊んでます。
キャットキューブの上のおもちゃをチョイチョイ。
131027_2.jpg

上に乗っかって、中に入ってドッタンバッタン暴れまくり。
時々キューブごと転がってきて、ドーン!と体当たりされます。
131027_1.jpg

こんなマークのブランド、あったよねぇ。
プーマだっけ?
131027_3.jpg

ゆきち先輩(姉んちの猫)との同居にあたり、お互いのにおいの付いたものを交換中。
くんくんくんくん・・・と長時間チェックしてたけど、あとは知らんぷり。
どうかなー。どうかなー。

21:31 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

